正確でわかりやすい文章を作るための公式1 起こったことで派生した結果を指し示すための公式
ーーーーが起こりました。その結果(そうしたことが出来た結果)
☆☆☆ができるようになりました。
^^^^^^^^^^^^→ここは状況によって変化
物事は何かを成り立たたせないと、成立しない出来事があります。
1原因→結果
2出来事→出来事に基づいた行動
3何かができるようになった→何かが出来るようになったからこそした行動
などを表記するときに使います。
そういう時に使う文章例です。
できるようになりましたは 別の言葉でも OKです。
例 (ビジネス書のレビュー)
仮にビジネスを通じて、あなたが価値を構築して、
=========================
対価を得れるようになれば、お金になります。
========================
詳しく書くとこんな感じです。
ビジネスを通じて、
第三者があなたの構築した価値にお金を払いたいと感じてくれたとします。
そして
実際にお金がその誰かから支払れたとします。
あなたは第三者からお金を受け取ることで、お金を手にすることができます。
そうしたことが出来た結果
^^^^^^^^^^^^^^
人は商売をするという形で、今までにない選択肢として
生きる場所を手に入れることができるようになります。
言い方を変えると 独力で生きる力を手にすることができます。
ちょっと強引ですが こんな感じです。
こんな感じで 定形どおりのものを当てはめれば 文章が構造化されて
わかりやすくなります
支離滅裂も防げるかもしれません。
わかりにくい文章の一文の改善ポイントになるかもしれません
PR